So-net無料ブログ作成
検索選択

「アルジャーノンに花束を」最終回感想 (あらすじ・ネタバレ含む) あいきょでしょ! [あらすじ・ネタバレ・感想]

「アルジャーノンに花束を」の
最終回は6月12日(金)放送でした!


昨日見た後に感想を書いたんですが
PCの調子が悪くなり、消えました(T_T)


こんな些細なことでも
人生思い通りにいかないことが多々あります。


咲人が元に戻ってしまったのも
残念だけど、
いいこともたくさんありましたよね。。。




■関連記事■

「アルジャーノンに花束を」最終回 あらすじ・ネタバレ 6月12日放送



「アルジャーノンに花束を」最終回を見逃した方は
無料でキャッチアップ! ⇒ドラマ観るなら<U-NEXT>




[PR]



「アルジャーノンに花束を」最終回 感想



原作とは多少違いますが、
咲人(山下智久)が元に戻ってしまった点で
大まかな流れは予想通りでしたね。


最終回も泣けました。
でも、残念なことよりよかったことに
フォーカスを当ててみたいと思います。


だって、そうじゃないと咲人の経験した
短期間の出来事の意義が…ねぇ(*ノωノ)


まず、咲人(山下智久)は
自分のことを犠牲にしてまでも
梨央(谷村美月)ちゃんの病気を治す
薬の研究に専念しました。


素晴らしいことじゃないですか?
誰でもできることじゃありません。


咲人の優しい、思いやりのある
人柄があふれていると思います。


手術中に倒れてしまうほど、
まさに全身全霊で!


そのおかげで梨央ちゃんは助かりました。
でも咲人は会いに来てくれませんでした。
来られなかったのです。


もう元に戻ってしまっていたから。


檜山(工藤阿須賀)くんも
梨央ちゃんにさよならしました。
住む世界が違うって…。


悲しいけれど、梨央ちゃんは
咲人に新しい命をもらって
新しい人生のスタートですね。


咲人は元に戻ってしまったけれど、
「対等の友達」が得られたから
もう寂しくありません。


柳川(窪田正孝)くんと檜山くんと
海の家で「あいきょでしょ!」バーガーを
売っている咲人は楽しそうでした。


イケメンを生かして客引き(*^▽^*)
アルジャーノンのぬいぐるみも
一役買ってましたよね~。





咲人の笑顔は他の人々も笑顔にします。
障害があってもなくても
そんなことはどうでもいいんです!


真の友情は成り立ちます。
心さえ通じていれば…。


そして何より、私がよかったな~と
思ったのはママ(草刈民代)と咲人の和解です。


本当の親子なのに、もう何十年も
お互い寂しい思いをしてきたのです。


咲人はずっとママにおりこうって
褒めてもらって、
妹みたいに抱きしめてほしかった。


でも本当はママも抱きしめられたかった
というのがわかって、
優しくママを抱きしめてあげた咲人。


このシーンが一番泣けました。


ママだって本当は
咲人を愛していたのです。


でも愛する夫(いしだ壱成)も失い
愛する家族を2人も失って
ママの心は悲鳴をあげていたのです。


咲人に対してどう接していいのか
どうしたら仲直りできるかわからず
ひとりで苦しんでいたのです。


手術でおりこうになって
咲人はやっとママの本心に気付けました。


ママは不器用なんです。
季節外れの手編みのセーター?マフラー?
を咲人にプレゼントしました。


咲人も過去のことは水に流して
ママを許し、受け入れることができて
心の中のわだかまりがなくなったのでは
ないでしょうか?


だから知能が元に戻っても
咲人は幸せなはずです。


愛する人と別れても???


遥香(栗山千明)との別れは
残念で寂しくて悲しい出来事ですが
ママが遥香に伝えたように、


遥香に覚悟ができたら
いつか元に戻る日が来るかもしれません。


退行が始まったら咲人は遥香に
会いたくないと告げました。


もう遥香がわからないかもしれないから。
遥香を本当に愛しているから、
元に戻った自分を見られたくないから。


切ないですよね~(T_T)


そして本当に道ですれ違った時
咲人は遥香に気付いていたか
気付いていないのかよくわかりませんでした。


駆け寄る遥香の脇を通り過ぎる咲人。


視線は泳ぎ、体の動きも
昔の咲人に戻っていました。
何も話さないのでどんな状態かは???


自分に気付かないことに衝撃を受け
しゃがみこんで号泣する遥香。


咲人は振り返り、
泣きじゃくる彼女に近寄っていき
そっとキラキラしたイヤリングを
手渡したシーン。


泣けましたぁ~(T_T)(T_T)(T_T)


あの時、咲人は遥香を遥香だと
認識していたのでしょうか?


ただ、かわいそうだと思って
自分の宝物をあげたのでしょうか?


そこは誰もが好きなように想像できるよう
野島マジックがかけられていたので
真相はわかりません。


でも咲人は確かに
恋愛の切なさ、喜び、悲しみを味わいました。


遥香は世界で一番好きな女の子。


そんな女性と結ばれて、
たとえ短期間でも幸せな日々を
過ごせたことは本当によかったと思います。


もっといろいろな気持ちがありますが
書ききれないので終わります。


また少し時間が経ったらDVDなどを見て
新たな気付きを得たいなーと思える
素敵なドラマでした。







■関連記事■

「アルジャーノンに花束を」9話感想 (あらすじ・ネタバレ含む) さようなら、友達アルジャーノン
「アルジャーノンに花束を」8話感想 (あらすじ・ネタバレ含む) アルジャーノンと同じ症状が咲人にも…

「アルジャーノンに花束を」7話感想 (あらすじ・ネタバレ含む) 咲人と遥香がついに結ばれた!

「アルジャーノンに花束を」6話感想 (あらすじ・ネタバレ含む) 咲人は理性で心に蓋をする

「アルジャーノンに花束を」5話感想 (あらすじ・ネタバレ含む) 咲人の初ドライブは?

「アルジャーノンに花束を」4話感想 (あらすじ・ネタバレ含む) 咲人に性の目覚め

「アルジャーノンに花束を」3話感想 (あらすじ・ネタバレ含む) 咲人の初恋

「アルジャーノンに花束を」2話感想 (あらすじ・ネタバレ含む) おりこうなりたい!

「アルジャーノンに花束を」1話感想 (あらすじ・ネタバレ含む) 咲人の心の傷



「アルジャーノンに花束を」第9回を見逃した方は
無料でキャッチアップ! ⇒ドラマ観るなら<U-NEXT>





[PR]





スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
外為オンライン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。